スポンサーサイト


犬にも精神的な病気や疾患がある。3

前回の記事はこちらでっす!

さてさて、ちょっと特殊な、今までにあまり出会わなかったような子を紹介してきました。
むしろそれだけで2つの記事になるとは思ってもみなかったけど。

ちょっと機会があって、知り合いの警察犬訓練所をやっている警察犬訓練士さんに、
詳しい犬の事は言わずに、
「叱ったり合図送ったりすると、パニック状態になって暴れたり襲ってくる犬ってどうするの?」
と聞いてみたことがあります。

臨床心理犬アレックス

その回答はやっぱりかぁ・・・という感じで。

「そういう犬はもうお手上げ。叱る事もできないし、褒めたら調子に乗る。だましだましやるしかない。」

との事。
もちろん、他の方法もあるとは思います。
これは、この訓練士さんだけの方法と思ってください。

ダックスは別ですが、他の子のしつけの時は色々試してみたんです。

叱る→パニック状態で暴れ攻撃してくる
褒める→調子に乗って言う事きかなくなるorちょっとしたことで怒るようになる
私でなく飼い主さんにやってもらう→同じor余計に攻撃頻度が上がる
おやつで誤魔化す→おやつに集中するも、もらえないと怒る。もらった後は通常通り
おもちゃ使う→誰だろうとおもちゃを取ろうと手を出したり近づくと攻撃してくる

その他も色々、犬によって変えてやったりしましたが、同じような結果。
お手上げ。
確かに新しく教えた事は覚えるのですが、「攻撃性を直したい」という所だけは直せませんでした。
飼い主さんには申し訳ない気持ちなのですが・・・。

最近、雷や花火を異常に怖がる子に、”精神安定剤”を処方する獣医さんも増えてきました。
ということは、犬用(犬用の分量)の精神系のお薬があるということ。

人間と同じ、心を持つ動物だからこそ、精神病もあるのではないか。
いや、あるだろう。あるって。
ちょうどその時、何かの記事を見たんですよねぇ・・・。

犬って、おおよそ両親から受け継ぐ性格は70%。残り30%はその後の環境やなんかで決まるそうです。
性格にも生まれつきというのがあって、普通であれば特に問題ないんでしょうけども。
遺伝やその他、固有の持って生まれたもので、普通ではない事になるんでしょうね。

最近は犬のうつ病なんかの、心の病気も増えてきたようです。
人間と同じように、話せれば対処もしやすいのでしょうが。
人間ですら、心の病気はなかなか難しい。
犬達もやっぱり、かなり苦労するようです。

恐怖や自分に危害を与えられたり、怪しい人間だ!と思ったり。
そうすると攻撃する犬達は普通なのですが。
意味もなく、突然キレ始めて手も付けられない。
きっかけがあまりなかったり、あったとしても異常な程の、それこそ部屋から逃げなければいけない程の
暴れっぷりだった場合は、訓練やしつけの相談だけではなく、獣医さんに相談してみるのも
一つの解決の方法なのかもしれません。

ただ、まだ日本ではあまり浸透しておらず、「それはしつけやブリーダーの問題でしょ」という
獣医さんもいらっしゃるかとは思います。
相談前は、それなりに調べたり直接聞いてみたりしてから相談に行ってみてください。

そうそう、今回のような事は犬だけでなく、ネコさんにもいるようです。
特にスコティッシュフォールドやマンチカン、アメリカンカールなど、身体的にちょっと変わった見た目をしている。
そんなネコさんに多いようです。(知人から聞いた話で申し訳ないですが)

犬さんもネコさんも、気になる方は相談してみてくださいね。

長くなりましたが、これで精神系のお話は終了~!
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
