スポンサーサイト


場所によってカットは違うのよね・・。

このブログを見に来ていただいている方の中には、きっとカット犬種を飼われている方も
多いんじゃないかなぁと予想。
多いといいなぁ・・・。
うちの子がホワイトシェパードばかりなので、ありがたい事にホワイトシェパードの方も多いかも。

おうちでシャンプーする~って方も多いと思うけれど、
カット犬種に関してはどうしたってお願いしている方が多いでしょう。多分。 うちのお店ではシャンプー、カット両方していますが、なかなか難しい。
飼い主さんの好みやイメージがなかなかわからず、良くわからないものができた。
なんて事もあります。

それから土地柄なんですが、例えば東京と埼玉(うちの近く)。
カットが全く違います。ほんとに。驚くほどに。
プードルやシーズーを例にしてみると・・・

東京・・・毛は長め。ハサミカット。ふんわり系がほとんど。1㎝以下はあまりない。モコモコ系。

埼玉・・・短い。バリカンが基本。プードルは8mmがデフォ。短めだと5mm、中には3mmや2mmの人も。
     シーズーも基本5mm。1mmで顔まで刈る事も。

※埼玉はうちのお店のお客さんなので、全域とは言いません。

以前、東京から引っ越されてきた方がいるのですが、長さに驚かれました。
当時はそんな事も知らず、「短め」と言われたので、”うちの店”の短めの長さに。

お客さんびっくり。短すぎるじゃないのおおおおおお!!!!!とご立腹。

知らないって怖いですね・・・。
お客さんの中での短めは、約1cmぐらい。
私たちの中での短めは5mmですよ。
いやはや申し訳ない。

それ以降、引っ越してきた方や、うちのお店から距離がある方には、必ず確認するようにしています。
確認というかなんというか・・・説明?
色々な方に驚かれました。
「そ・・・そんな短いの!?!?!?!?」708283.gif

いやぁ・・・うちの近所は、田んぼや畑、河川敷も近くて。
だから長いと葉っぱや土がくっついて、手入れが大変なんです。
すぐ汚れるし。
あと暑いんです。夏は。盆地で(笑
まだ外で飼っているところも多いしね。ダックスですら、外で飼う人がいるぐらいです。

だから短くしちゃうんですよね、みんな。
じゃないと汚らしいって。
あと、あんまり頻繁にはカットしないんです。
一気に短くして、3か月ぐらいお店には来ないで、おうちでシャンプーするとかね。

もちろん、治療の為に短くするという方もいますけれども。

東京はうちの近所程、田んぼや畑や草むらがないのと、結構頻繁にお店に行く人も多いんじゃないかなぁ。
河川敷もあまりないしね。
埼玉は結構、遊歩道みたいになってる所も多くて、そこがお散歩コースの子も多いんです。

うちの近所の地域でも、一部地域は東京のような飼い方の場所もあります。
車で10分ぐらいの所。
そこはちょっと違うんですよ。染めたりカットも東京っぽくて。

場所によって、本当に全然違うので、
もし引っ越しや帰省や旅行なんかで、いつもと違うお店に頼む場合は、
なるべく細かく、詳しく?要望を伝えた方がいいですよ~。
お店にとっての当たり前と、飼い主さんにとっての当たり前。
全然違う可能性がありますから・・・。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
