スポンサーサイト


しつけ教室2

前回の記事はこちら~。

おうちの中では問題児。
私の所では優秀な子。

実はご家族の1人が、犬をベタ可愛がりする方で、しつけ教室なんかもってのほか!
首輪も可哀想!叱るなんて可哀想!好きにさせろ!

という方。
だからこのしつけも、内緒でとお願いされています。 室内での暴れっぷりも、実はこの方が犬のテンションを上げまくり、
理性を吹っ飛ばしている為。

だからこそ、難しいと言えば難しい件。
そういう飼い方も、もちろん外部の私たちは止められないし、
それがいいと言っているならば問題ないしね。
けれど、別のご家族は問題に思っていて。

だから、べた可愛がり家族Aさんはそれでいいとして。
どうにかしたいBさんとCさんの言う事はなんとしても聞かせたいと。

なんとかなるかな・・・と思って引き受けて、とりあえずはなんとかなったようだ。

ほとんどお店に連れてきて、教える事は教えて。
送迎の時に会う飼い主さん2人に毎回説明して。
今日はこれやったよーこれできたよーとか。

で、兼ねてからずーっとやってもらいたかった、おうちの中でのしつけ。
というか、やり方だね。

何しろ、お店ではバッチリやるけれど、おうちに帰ると何もしない。
特にBさんの言う事は聞かないと言ってたから(笑
店では伏せなんて言わなくてもするぐらいなのに、おうちじゃ一切しなかったらしい。

で、おうちの中でやってみた。
私がやれば普通にやる。
Cさんがやる。やっぱりできる。
Bさんは・・・できない。

一つは姿勢に問題があった。
おやつをあげたいとのことで、手におやつを持つ。
足の具合が悪いせいか、どうしても犬の視線の上におやつがいってしまう。
だから、飛びついたり伏せができなかったみたい。

まずは飛びつき防止の為に(店では一切飛びつかない)
おやつはなるべく下の位置に。
あげる時やおやつの準備の時は、なるべくお座りと待てで静止させる。
おやつの準備や態勢が整ったら、なるべくおやつを持った手を下に。

・・・できた!

初めてできた、と喜んでいました。
もちろんそのまま、伏せのままで待つ事もできた。

きっと嬉しかったんでしょう。何度も何度も、お座りや伏せ、待てをさせていました。
飛びついたりもしません。

ただ、まだ1歳に満たない”子犬”ではあるので、やっぱりテンションが高い。
明るすぎる性格で尻尾ブンブン、そして大きな身体。
ちょっと動くだけでどったんばったん(笑
そこは仕方ないのもあるので、特に尻尾と身体は(笑

ちょっと大目に見てもらって。

けれど、とりあえず言う事を聞くというのはクリア。
飛びつかないのもクリア。

先日電話で、「あれから言う事を聞くようになりました。」と、
お礼の電話があったぐらいです。
まだまだ若いので、これからたくさん覚えていく事はあると思うけれど、
なんとか乗り越えてもらいたいなぁ・・・。

あ、小型犬の方は問題ないです。全く。
私の旦那さんが主に教えていましたが、落ち着いているので

願わくば、”再登校”しない事を祈って(笑
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
