

しつけ教室

しつけ教室に来ている子がいます。
しつけ教室というか、出張訓練というか。
っても、もうかなり前からシャンプーやホテルに来てくれているお客様。
遠いのでお迎えだけれど。

当時飼っていた子は高齢だったので2頭亡くなってしまって。
1頭は今も健在。で、新しく2頭飼ったようで。 なんと大型犬と小型犬まとめて2頭も(笑
少し足の具合が良くないご家族の方がいるのですが、ちょっとお世話するには
難しい犬種。
けれど、可愛いからとご家族の方が購入を決めてしまったそう。

小型犬はイイコ。ちょっと頑固でビビリのとこがあるけど。
大型犬は、その犬種らしくいつでもお花畑の頭の中身(笑
だから人や犬が大好きで、ついつい自分の大きさや力の強さを忘れて(まだ7か月)
飛びついたり体当たりをしたり。
・・・お年寄りにケガをさせてしまったそうな。

ということで、2頭とも訓練お願いしたいと。
それでうちに来たのです。
あ、お預かりはしないです。1日おきにおうちにお迎えに行って、夕方帰宅するっていう。

で、小型犬は1か月だけ。それで十分。聞き分けいいし、覚えも早い。
大型犬は現在2か月目が終了間際。
今後はしばらく様子を見て、またダメならもう一度っていう所。

さて、その問題の大型犬。
頭はいいんです。すぐ覚える。数回繰り返しただけで覚える。でもすぐ忘れる(笑
多分ご褒美もらえたり褒められるので、

犬:こうでしょ!?こうやればそれくれるんでしょ!?やる!ほら!できた!ちょうだい!なでて!

こんな感じでやる。
でも、次の時はこう↓

犬:・・・それほしい!なんだっけ?忘れた!でもそれちょうだい!ほら!はやく!忘れたけど!!

絶対こう(笑

とはいえ、しっかりやる事覚えさせて。
でも家じゃやらない。
一度おうちの前でできる事は見せたんだけれど、心底驚いていました。
しょっぱな、人の横について歩く。
それだけで「ええ~・・・・なんで~・・・・」って言ってたもの。

で、リードを飼い主さんに渡すとなんでもやる。
もちろん飼い主さん「なんでやるの~・・・やらないのにいつも・・・」と。

やり方を少しだけ変えただけで、ちゃんとやるんですよ~と。
元々明るい性格で、純粋。
頭はいいけど、変な所でもその頭を使う。だからできなかったんじゃないかなーと。

次回へ続く。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
