スポンサーサイト


ルーガーおじいちゃん。

このブログのタイトルにもなっている「ルーガー」さんの事を。

ブログ名を考えてる時、「何がいいかねぇ、るーちゃん。」と話しかけたら、
ちょうどルーガーがあくびをしていたのでそれにしました(笑
のほほんとしてるしっかと思って・・。

で、ルーガーさんは9月が誕生日。
あと少しで10歳の大台に乗ります。
大型犬は小型犬に比べても短命。それは仕方がない事。 残念ながら10歳前に亡くなってしまう子もたくさんいます。
ルーガーはありがたい事に、まだまだ元気いっぱいです。
けれど大型犬は突然、という事もあるので、少しでも長く元気にいてもらいたいもの。

072501.jpg
数日前のおじいちゃん。

ルーガーさん、自他共に認めるぐらいの怖がり。
特に小さな子供は怖くて仕方がない。
遠くから声が聞こえただけで、パニックになるぐらいです。

日本に来た直後、近所の子供×2がルーガーに向かってダッシュ。
大きく手を広げて奇声を発しながら。
それから全く受け付けなくなりました。

今まで犬を連れていても、近づいてこなかったので気にしないでいたら、
その時だけやられまして。

そして大人もあまり得意ではなく、知らない人が来るとハウスで気配を消してました。
とにかく私以外は逃げる。
そこからだんだんと私以外の家族、よく遊びに来てくれる友人。
犬を連れてる時々来る友人やお客さん、と”怖くない”人間が増えてます。

それから、あまり要求はしませんでした。甘えもしない。
なでろ~とか、おやつ~とか、そういうのは一切なかったんですよねぇ・・・。
遊ぼうもないし。
おもちゃやおやつは好きだったけれど、一人で遊ぶ。
おやつは出てきたら喜ぶぐらい。

そして日本に来て約5年。

今では・・・というか、これを書いている今も、です。
おやつくれ~おもちゃ~かまって~!
という要求の嵐(笑

子供さんは相変わらず苦手ですが、大人ならなんとか。
自分から行って挨拶程度はできるように。
そしていつも笑ってます。
072002.jpg
ニパッ。

そしてお歳なのね~と思うのがやっぱり顔。
元々白いのでわかりにくいけれど、顔が白髪で白くなりました。
それから体臭アップ311915.gif
この写真を撮った時はシャンプーしてから1週間後なのですが、
随分と脂っぽく、犬臭も随分と・・。
犬の加齢臭でしょうね(笑

数か月前は、はっちゃけ過ぎて足を痛めまして。
立つ時も悲鳴をあげていたぐらいだったのですが、痛みどめを処方してもらって、
以降、コンドロイチンとグルコサミンサプリを飲ませています。
今はもう問題なく。
ただ、年齢的な老化はあるので気を付けてあげないと。

昴が来てから、特に元気になり活発になりました。
若さパワーをもらって、同じ国から来てるので同じ言葉で話してたりするのかな?(笑

るーちゃん、最近要求が凄いですが。
いつまでも元気でいてほしいものです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
