スポンサーサイト


涙やけ対策

昨日の記事で、毛が赤く焼けてしまった子の対策を。
その中で涙やけは次回と書いたので、今日は涙やけ!
旧るーがーのあくびから引っ張ってきました。
とはいえ、少し言い回しを変えたりしている箇所があります。

涙やけ、なってないですか?
涙やけは、目の下の毛が涙や目やによって赤くなって染まってしまうこと。
結構多いのです。
特に白い毛のわんちゃんは目立ちますよね~。 長毛の子で、毛が目に入ってしまったり。
さかさまつげだったり。
涙腺が詰まってしまう子だったり。
目の病気だったり。
それから、チワワやシーズーのように眼球が少し出ている子は
ホコリやゴミが入りやすいので、涙も多いようです。

原因は様々。
上記のような原因であれば、獣医さんへGO。
そうではない場合は、食べ物の脂分が多い可能性があります。

フードが原因というわけでなく、愛犬にとって脂分が多いという意味です。
わんちゃんの身体も、人間と同じでみんな様々。
兄弟でも親子でも、みーんな違います。

071502.jpg
うちで生まれたチビちゃん達。
小さい頃はみんな似てるけれど、似てるのは見た目だけ。
性格や体質はみーんな違います。

ということで、ダメ元!で試してみよう!
まずは赤く焼けてしまった毛をカットしてください。
これは行きつけのペットショップや美容室でお願いすれば切ってくれます。
毛の長いわんちゃんのみですね(笑
その次は普段食べているドライフードの油抜きをしてみよう。

油揚げの油抜きはご存知ですよね。
熱湯かけるだけっていう。
それと同じ事をしてあげてください。
熱湯をかけるだけ。
ふやけちゃいますから熱湯をかけるだけでOK。
それだけで十分!

もっと早くキレイにしてあげたい!という方は、市販の涙やけ除去シートを使って拭いてみてください。
こちらの除去剤もあります。60%OFF!
除去剤よりもシートの方が使いやすいですね~。ふきふきってしたらポイッ!

これは涙で染まった毛を白くするという効果はありますが、もともとの原因を除去してくれるものではありません。
綺麗にする為には根本から!

涙やけがもっと酷くなると、なぜか今度はお耳の中まで汚れてきます。
真っ黒な耳垢がびっしり・・・なんて事もありますので、早めに対策してみてください。

ちなみに、缶詰やレトルトパウチされた物、人間の食べ物をいつもあげていると、
涙やけの大きな原因にもなります。
あとは肥満もですね(笑
全部缶詰!ではなく、なるべくドライフードも食べさせてあげてくださいね。

◆ドギーマンkireiにしてね涙やけローションシートはこちら
◆ペティオ プレシャンテ涙やけ除去剤はこちら
関連記事

この記事へのコメント

- ピー子 - 2013年07月18日 08:06:41

涙やけや耳垢は観てわかるから普段からチェックしやすいですよね
嫌がらないようにケアすればとてもいいスキンシップになるし~
今では耳掃除もまったく嫌がらなくなりました
気持ちいいみたい(笑

- るーがー - 2013年07月18日 14:38:10

見てすぐわかるもんね~!
耳掃除、いいなぁ・・・。
昴はなんでかわからないけれど、物凄い勢いで逃げていきます。
そしてコットンを耳に入れただけで悲鳴をあげます(-_-;
キレイなのに・・何もなってないのに・・・。

気持ちいいのにね(笑
ぴーちゃんもコナンも、えらいな~!

- ちぃまま - 2013年07月19日 15:42:38

はじめまして!
うちのトイプーは、涙やけがひどくなってからは、ニュートリヴェットにお世話になっていますよ!

油抜きなんて思いつきませんでした!
なるほど~☆やってみたいですね~!!

ニュートリヴェットの涙やけ防止パウダーをえさに混ぜてあげてて、うちの子は大好きです!
なかなか効いてきてる実感ありますよ~☆

ネットで安いペットくすりを見つけて、今ではまとめ買いして切らさないようにしてます(*^^*)
よかったらご参考までに☆

- るーがー - 2013年07月19日 19:16:50

ちぃままさん
初めまして、コメント&訪問ありがとうございます~!
ニュートリヴェットですか!チェックしてみます。
情報、ありがとうございます~!

油抜きは昔、勉強に行っていた所の先生に言われて
それからやるようになりました。
確かに効果アリだったので、色々広めています(笑

いい情報、ありがとうございました~!

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
