スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛が赤くやけてしまったら・・・。

うちの子のように、白い子は特に毛焼けが目立っちゃう。
今回は涙やけではなく、足先や身体部分の毛焼けのお話。

涙やけの記事って書いた気がしないでもないんだけどなぁ・・・。
旧るーがーのあくびでは書いたんだけど。
涙やけは次回ということに(笑

さてさて、毛焼け(毛が赤くなる)皆さんのわんこさんは大丈夫ですか? 足先や、指の間に多かったりします。
うちの場合は、肘やかかとにも出てしまっていますが・・・。

肘の場合は、大型犬に関しては仕方ない部分もあったりして。
体重が重いとどうしてもタコになってしまいます。
そこが赤く。
071501.jpg
こんな感じ。
ルーガーは年季が入っていてもっと豪快ですが・・311915.gif

で、特に気を付けないといけないのが足先や指の間。
写真がなくて申し訳ない。

色々な原因で、舐めてしまったり。
足先が濡れたまま放置してしまったり。

この2つが大きな原因で赤くなってしまいます。
これを放置してしまうと、ただれてしまったり皮膚炎になったりと、良い事はありません。

もし雨の日や地面が濡れている時にお散歩に行った場合は、
必ずよく拭いてしっかり乾かしてあげてくださいね。
それだけでも随分違います。

もし可能であれば、足回りや肉球の間の毛をカットすると更に効果的。

とにかく、湿気が大敵。
舐めてしまう子は靴下を履かせたり、おもちゃやガムを与えて気を紛らわせたり。
なるべく舐めないようにしましょう。

こまめに足先だけでも洗って、清潔にする事も大事ですよ~!
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。