スポンサーサイト


子犬さんの夜泣き対策2

やっばい、明日更新予定です!とか書いておいてすっかり忘れて
大型犬の携帯食器の話を書いてました。
いやほんとすいません・・・。

今思い出した(笑

えー、おととい?の子犬さんの夜鳴き対策の続きです・・。 思い出したっていうか、書こうとしてたの書いてないじゃん!
続編で書くか!と思って記事を確認したんです。
そしたら「続きは明日!」とか書いてるんです。自分で。
やだ恥ずかしい。

っていうことで続編を。

えーと、まずは子犬さんが夜鳴きをして、飼い主さんが子犬さんの所に行っちゃったっていう話でしたよね。
行っちゃうとエスカレートします。激しく。

最初は可愛く「く~ん・・きゅ~ん」だったのが、
最終的には悲鳴?のような「ぎゃああああぎええええええ」みたいな。
虐待されてるんじゃないか、みたいな声になったりします(苦笑

ということで、基本的にはいくら夜鳴きしても、子犬さんの所に行かない。無視。
でもやっぱり、寂しかったり不安だったりは可哀想なので、ちょっとした対策を。

まずはハウスをタオルなんかで包んで、薄暗く寝やすいように。
そしてこれが大事。
目ざまし時計か何か(アナログでコチコチ音が聞こえるやつ)を傍に置く。
もしくは、タオルやぬいぐるみの中に仕込む。


この時計の音が、母犬の心音に似てるそうです。
そのおかげで、子犬さんが安心して眠れるとのこと。
目覚ましアラームはもちろん忘れずに切ってくださいね(笑

かじってイタズラしてしまう子は、ハウスの外側にぬいぐるみ、タオルまきまきしたまま置けばOK。

日本でも、その為のぬいぐるみが販売されていました。
コンパニマルという名前のぬいぐるみ。
心音を出す機能がついています。
それから、中にカイロを入れたりもできます。

アメリカやオーストラリアでは人気のようで、132万個が販売されたそうで。
見た目も可愛いので、子犬の傍にあってもおかしくない。
目覚まし時計がどーん!と傍にあるの、ちょっとおかしいしね(笑

人間の赤ちゃんも、泣きやませたい時にテレビの砂嵐の音を聞かせると泣き止む。
なんて実験をテレビでやっていたのを見た記憶があります。
お母さんのおなかの中にいる時と、音が似てるらしいですね~。
音って大事です。

ということで、もし夜鳴きに困っている方がいらっしゃったら、
試してみてくださいね。

◆コンパニマル(ブラウンドッグ)はこちら
関連記事

この記事へのコメント

- Missy Lee - 2013年07月17日 02:52:32

家では最初の何日かは 私が子犬と一緒にソファで寝ました。子犬との絆をきずく為…というのは口実で実は私が甘やかす方なので…だから家の仔達は皆甘ったれで 未だに私のベットで一緒に寝るのが大好きです。それが問題じゃないならOK です。初めは心細い のかぴったりくっついて寝てたのですが慣れてくると暑がりなので冷たい床で寝るようになりました。そうなればもう大丈夫。

そして家からもらわれて行く仔はお母さんの匂いのする毛布を持たせてあげます。ママの匂いってやはり落ち着くんですね。

- るーがー - 2013年07月17日 15:09:20

リーさん>
そうですね、一緒のベッドやお布団で寝るのがOKであれば問題ないと思います。
大抵、暑くなって床で寝てしまいますもんね(笑
ただ、おうちの中で自由にしていると、パピーの頃は事故が心配。
コードをかじったり、落ちている物を口にしたり・・。
日中、外出する場合はハウスにいてもらうのが安心です。
ハウスの練習も、一緒にできるといいですよね~^^

ママの匂いは落ち着かせてくれますよね~。
うちでも、お渡しする時に、お渡しできるものがある場合は一緒に渡した事もあります。
どうやらすぐボロボロにされていたようですが(笑
全員、そういうのがあるといいんですけどねぇ・・・。

ペットショップから購入した子は、すでに母犬から離れているので、
そういうのは難しいですね。
アメリカではペットショップで犬を購入するっていうのは、もう少ない、もしくは購入できなくなっているんでしたっけ?

- Missy Lee - 2013年07月18日 11:08:26

はい、そのとおりです。人間の赤ちゃんと同じで何でも口に入れてしまいますからね。前にもお話しした様に犬は自分だけの安心できる空間がだいすきなので、ハウスが一番ですがそれがだめなら お家全体とかではなくて、キッチンとかリビングとかお掃除のし易い所で危ないもの(コンセントとか鉢植え、ゴミ箱など)を取り除いてからにした方が良いと思います.

はい、アメリカではペットショップでは犬は買えないのです。(少なくても私の住むミシガン州は買えません。)

- るーがー - 2013年07月18日 14:41:51

ペットボトルのフタを飲み込んで窒息死してしまったり、
自分でリードに絡まって窒息死、コードで感電死。
家の中は安全に見えるけれど、事故は多いですよね。

昔、私が子供の頃に飼っていたジャーマンシェパードが、ゴミ箱に捨てたはずの
カニの甲羅に山盛り入れたラードを全部食べてしまった事があります・・。
何もなくケロっとしていましたが(-_-;
それからはゴミ箱は近くに置かないようにしました(苦笑

あ、やっぱりもうそうなってるんですね。
日本はまだまだペットショップから購入するのが一般的なので、
なかなかそういうケアも受けられないのがほとんどです。
日本はまだ遅れてますねぇ。

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
