

シャンプーの頻度、回数。

豆知識にあたるかどうかはわからないけれど。
シャンプーの頻度の事をお話ししてみよう~。

みなさんはどのくらいの頻度でシャンプーしていますか?
あ、わんちゃんです。ネコちゃんはまた事情が違うようなので(笑 うちのお店のお客さんでは、一番よく来る子で2週間に1回。
あとは1か月に1回や2、3か月に1回。
半年や1年あく子もいます。

それから、初めてシャンプーに来た子で13歳。
「生まれて初めてお風呂入るんですよ~(はぁと」
っていう子も中にはいました。

田舎なので・・・。
未だに犬は外で番犬をするもの!という考えも多くあります。
繋いでおけばいいんだ、と。
ごはんにお味噌汁ぶっかけた物を食べている子もいるらしい。
これは知人に聞いた話。

犬にとって、お店にとっての理想。

室内飼育の子は1か月に1回。屋外なら2週間に1回。

これが理想。
もちろん、室内の子でも2週間に1回できたら一番いいのですが。

あまりしょっちゅうシャンプーしすぎると、必要な脂分まで奪ってしまい
カサカラになってしまう場合があります。
しなければ・・・想像はつきますね。

トイプードルやヨークシャテリアみたいな、毛玉のできやすい犬種。
シャンプーまでいかなくとも、お手入れは毎日してあげてくださいね。
シャンプーは2週間~1か月に1回でOK。

皮膚トラブルなどで獣医さんにかかっている子の場合は、獣医さんの指示に従ってください。
病気によっては、「ドライヤーなどで乾かしてはいけない」「しばらく洗ってはダメ」というものも。
逆に「3日に1度は洗ってね」というものもあります。

シャンプーやお手入れは、愛犬の異変に気づくチャンス。
シャンプーの時にしこりを発見!とか、ケガ、ダニに気づくなんてのも良くあるのです。
長生きしてもらいたいから、少しの異変も見逃さないようチェックする。
ペットはファッション小物や道具ではなく生き物です。

是非、キレイにして少しでも長く、一緒に過ごしていきましょう~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
