スポンサーサイト


海外2人組の変化。

ルーガーと昴は、アメリカからやってきました。
ルーガーは5歳、昴は2歳の時。

ルーガーに関しては、偶然そういう話をいただいて偶然来た子。

昴は、私が昴のお父さんとおじいちゃんの写真に一目惚れ。
そのお父さんに初めてのお嫁さんができるよ~!と教えてくださった方がいて。
無事に交配、出産が済み、写真でだけれど選ばせてもらった子。
昴はまだ若いせいか、日本に来てから2日後には慣れてくれて。
来た日の夜はこんな顔。
070405.jpg
ちょっとボケちゃったけど(笑

流石にご飯をなかなか食べてくれなかったけれど、
ちょっとの工夫で普通に食べてくれてました。
おかげで今もちょっとどころじゃない工夫が必要になったけどね708283.gif

今の顔は・・・ご存じの通り・・・。

そして手こずったのがルーガー。
すでに5歳。いいおっさん(笑
性格も固まっていて、とにかく怖がりで人や物音が怖い。
2週間ぐらい、ご飯をほとんど食べてくれませんでした。

最初の3日は水以外口にしない。
色々なご飯や缶詰、おやつ。人間のもの。
とにかく犬が食べても大丈夫なものはなんでも試しました。

070406.jpg
ハウスにこもって、ビクビクの毎日。

ずーっと私一人でお世話をして、ずーっと一緒にいて。
2週間ぐらいでやっと慣れてくれて、ご飯も食べるように。
ただし、私にしか懐かない。
他の人が呼んでも無視。酷い(笑

そして現在。
りゅう&昴にも登場していますが。
070105.jpg
いい笑顔。
おもちゃを全部奪って満面の笑み。あはは。

もうあと2か月で10歳になります。
最近ではおじいちゃんになったせいか、要求はするし尻尾はブンブン振りまくる。
更には、私だけじゃなく他の家族や、友人にもどんどん愛想を振る。
そんな感じになりました。

でもやっぱり、人間の子供と初対面の人にはビクビク。
人間の子供は全くダメです。逃げます。とにかく逃げます。
で、ハウスに入って気配を消します(笑
無害なおじいちゃん。

置物のようだったのが、だんだんと犬らしく。
おもちゃくれーおやつくれー。ごはんはまだかー。あそべー。
そんな毎日。楽しそうで何よりです・・。

ちなみに昴くんは、元々明るい性格だったようですぐに色んな人に慣れました。早い。
セラピーに行くようになってからは、更に慣れて尻尾を振ってあいさつに行く事もあるぐらい。
気まぐれですが・・。

ルーガーのような子は、まずは一人と決めて慣れたら別の人も・・とやった方がいいのかもしれません。
何人もで一度に慣らそうとすると、怖がってしまって逆効果になってしまう気がします。
旦那さんにすら、1か月以上かかりましたから・・。

もし大人から飼うようになった場合、ルーガーのような性格の子は
焦らずゆっくりと触れ合ってあげてくださいね。
最初は寄り添わなくてもいいんです。
犬の傍でのんびり本を読んだりする程度から。
焦ってしまえば逆効果。

その先、何年も一緒に過ごす子達。
1か月なんてそれに比べたらすぐに過ぎちゃいますよ~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
