スポンサーサイト


上海2

上海犬事情1の続きです。

とはいえね、2年前の話なので今現在どうなっているかは不明ですが。
この頃は、”パンダ犬”や”トラ犬”なんかが流行ってた?のか話題になってたのか。
犬を動物の柄に染めるのが流行ってたらしい。
参考画像(他サイト様) そうそう、泊まったホテル。
泊まるところは本部の方が用意してくれていたのですが、ビックリです。
SH3E0014.jpg
ちょー広い。

これ、一人部屋。
一人でこんなでっかいベッド。寂しいわ
結局ベッドの隅っこで寝たけども。

これが4つ星ホテルらしい。
でも洗面台にはミネラルウォーター。
何に使うの?って聞いたら、歯磨きだよ~と。
歯磨きにミネラルウォーター!?とか思ったら、普通の事らしく・・・。
3つ星ホテルだと、湯船にお湯を溜めると黄色いらしい・・。
日本て凄いんだね311915.gif

さてさて、本番。
会場に行ってみるとやっぱり狭い・・・。
私たち日本チーム(一緒に行った仲間)は”ステージでの実演担当”。
もちろん日本語しかできないので現地通訳さんもいて。
そして実演のタイムスケジュール。
062701.jpg
右のピンクはなんでしょう。
それは・・・本名。
苗字だけなんですけどね。
さすがに本名がババーンと出てると思わず、ここでもびっくり。

062702.jpg
実演が始まると人だかり。
というか、通訳の方がしゃべった瞬間に、会場の端からでも走って集まってくれるのです。

最近は、日本でのイベントはそういう事、ないんだよねぇ・・・。
062703.jpg
しつけの実演。
やっぱり人だかり。

お手入れの実演をした時に質問をされたのですが、質問の内容は日本と似たような感じ。
爪切りの仕方がわからない。
いくらやっても毛玉になる。
どのくらいの頻度でシャンプーをするのか。
耳掃除の仕方がわからない。
そういう質問でした。

一人、毛玉だらけのシーズーを連れてきていた方がいて、
もうかなりのおばあちゃんシーズー。
爪切りだけでもしてくれないか、と頼まれたのですが「現地の犬に触っちゃダメ」という
保健所なんかのお達しがあり、ごめんなさいと。
それだけが心残り。

上海では(当時)日本人のトリマーが上海に行き、出店。
そこから技術なんかも広がっていたそう。
日本人トリマーは一流なんだそうな。高いけど。(通訳さん談)

とってもセレブっぽいご夫婦が連れていたトイプーさん。レッド。
とても綺麗なカットで凄いですね~って通訳してもらったら、
日本人にやってもらったのよ!と自慢げに話していたのが印象的でした。

イベントで思ったのは、10年~20年ぐらい前の日本にそっくりだなぁと。
来場者さんの反応、会場の雰囲気、犬の扱い、犬の位置。
そんな話をしながら帰国しました。

でももう行かない!
だって・・・ごはん美味しくなかったんだもの
行ったお店が悪かったのかわからないけど、美味しくなかったんだものーー!!
唯一美味しい!と思ったのは、何年も連絡してなかった上海に留学するーと話していた友人。
思い出して数年ぶりに連絡したら(当日)偶然上海にいるとのこと。
ありがたい事に、美味しいお店に連れていってくれるそうで、ぞろぞろと日本チームみんなで
一緒に食べにいきました(笑
みんな喜んでたなぁ・・・。
美味しい~!って(笑

さてさて上海のお話、どうでしたか?
2年前の事なので、曖昧だったりしますが。
近い将来、日本と同じようになってるのかなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
