スポンサーサイト


上海犬事情1

本当に”上海犬事情”なんて書いていいのかどうかわかりませんが708283.gif

数年前、2年ぐらい前だったと思います。
ペット博in上海なるものが開催されました。
上海でのペットイベント。中国です。狂犬病発生国で、野良犬もいます。普通に。
ちょっとビクビクして行ったのですが。
しかも初めての海外でした。
舞い上がっての出国、到着後2時間で帰りたくなったという。
今ではいい思い出。多分。 日本で開催されるペット博とは違い、かなり小規模だったのですが
ペット連れの方々の多さに驚き。

残念な汚れ方をしたまま連れて来ている方もいれば、
日本と同じように、綺麗なカットをして、更にはカラフルに染まった毛の子。
お洋服を着ている子は日本と比べたら少なかったです。

中国なので、やっぱりシーズーやペキニーズをよく見かけました。
それから本場チャウチャウ!
テンション上がりました(笑
それからプードルはかなりたくさん。
小型犬が多かったですね~。

062601.jpg
ちなみに上海の大きな動物病院。
ここで検疫の為の検査を受けました。
日本から行った私たちチームは、全員犬を連れて行っているのですが、
検疫の為にここの病院に行ったのです。

中国でもかなり大きな病院のようで、機器類も揃っているそう。
料金もかなりお高い病院のようです。
セレブさんが行くらしいという話。(実際はわかりませんが)

トリミングもやっていて、トリミングルームを覗いたらホワイトシュナウザーがトリミング中。
トリミングルームの前はグッズ販売のお部屋だったのですが、
日本製がほとんど。
ペティオやアイリスオーヤマなどなど、日本で見たことのある商品ばかり。
SH3E0020.jpg
下の方に「シーツ」という日本語が(笑

セレブな方々は、お値段が高くても中国製品ではなく日本のおやつやグッズを購入する方が多いとの事でした。

ちなみに爪切りは日本円で475円ぐらい。
ポメラニアンのシャンプーかな?1500円~2400円ぐらい。
プードルが2400円~4000円ぐらい。
日本よりお安め。
中国ではお高いようです。

観光地の街中の裏道(わかりにくい)で、白いプードルと遊ぶ家族を見かけましたが、
残念ながら毛は伸び放題で、ちりちり毛、毛玉大量でした。
半年ぐらい美容院行ってないね~っていう感じ。
美容院も日本のようにたくさんはなさそう。
(私が行った範囲でしか見ていないので、詳しくは不明です)
所得の格差がかなりあるようなので、それを表しているんでしょうね~。

現地の通訳の方と色々お話ししましたが、

「日本ではアメリカや欧米を目標にしているが、中国では日本を目標にしているようだ」
とのこと。
目標というか尊敬というか。

それと、街中ではほとんど犬を見かけませんでした。
観光地も色々回ったのですが、ほぼいなかったです。
ただ、宿泊しているホテルの周辺には野良犬が何頭かいました311915.gif


次回に続く。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
