スポンサーサイト


お耳掃除用イヤーローション

お耳掃除の記事つながりで~。

美容室や獣医さんでもしてくれますが、お耳が汚れやすい子やお耳の弱い子は
当然おうちでもお掃除しないといけません。
余計に酷くなってしまいますしね。

私が子供の頃に聞いた・・ので多分昔から言われている迷信だと思いますがご存知ですか?
犬の耳に水を入れると死んでしまう。

実際に私の働くお店でもあったのです。

シャンプーお願いします。
あ、耳に水は入れないようにしてください。死んじゃうんで。


・・・708283.gif

昔そんな都市伝説のような話もありましたよね~なんて言ってはみたけれど、
本気で信じ込んでるようで。
いくら説明してもこちらの話は信じない。耳に水が入ると死ぬんだ!とのことで・・。
説明は諦めました。。

さてみなさん。わんちゃんのお耳の中ってどうなってるかご存知ですか?
人間は耳の入り口から鼓膜まで一直線!
でもわんちゃんは・・・?

mimi.jpg
自作で絵心なくてほんとすいません

わんちゃんのお耳は人間と違って「L字形」になっています。
っていうかまぁ、L字形じゃなくても水入って死ぬことはありませんが。
私達人間がプールに行って、耳に水が入った!死んじゃう!なんてことはありませんよね?
トントン・・・って入った水を抜きますよね。

まず普通のシャンプーやお耳掃除では鼓膜まで水は届きません。
シャンプー時の私達にとっての武器であるブルブルをすれば、お耳の中の水はすっ飛んでしまいます。
綿棒もどう頑張っても、耳の中でL字形になることはないので、鼓膜を突き破ったりはしません。

ただし、皮膚は弱いので優しくやってあげてくださいね。
グリグリガシガシなんてやったら血が出ちゃいます。

イヤーローションを綿棒やコットンに浸し、優しく汚れを拭き取ってあげてください。
綺麗になったら乾拭きを。
もしお耳の中がジメジメしている場合は、イヤーパウダーを入れてあげてくださいね。
パウダーはお耳の中を乾燥させてくれます。
イヤーローションとパウダーはお店で使っているものです。

愛犬とののんびりまったりタイムの時に、ついでに耳を見てあげてください。
汚れていませんか~?
汚れていたらすぐにお掃除!
耳ダニや外耳炎、カビ・・・治療に時間がかかるものもあります。
チェックしてみてくださいね!

関連記事:
お耳掃除用イヤーローション

◆サトウイヤーローション(楽天市場)

◆R-7イヤーパウダー(楽天市場)

◆サトウイヤーローション(amazon)

◆R-7イヤーパウダー(amazon)


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
