

ペットが迷子になってしまったら・・・。

本当は無いに越した事はない、役に立たなくて済む方がいい事なのですが・・。
万が一、ペットが迷子になってしまったら。
近くにいて呼んだら来るなら、すぐに戻ってこれるのでいいのですが、
遠くまで行って迷子になった場合は、自力で戻れない子がほとんど。

最近はマイクロチップがだいぶ普及してきたので、連絡がすぐにあったりする事もありますね。
けれどまだまだマイクロチップは浸透しているわけでもなく。 実はうちも何年も前に、飼ってた秋田犬が脱走しました。
ランの金網を突き破り、ちょっとした隙間を鉢植え(大)で塞ぎ、
更にその前に自転車まであったのですが

koto0413.jpg
脱走犯。
もう数年前に亡くなってしまいました琴ちゃん。
人や犬が好きで、とにかく食べる事が一番好き。食欲魔人。

それが何を思ったのか脱走。真夏です。
車と自転車で探しまわり、それでもどこにも見つからない。
自宅の周囲はとにかく鬱そうとした林や丘、たんぼ、畑、手つかずの竹林なんかがあるので、
そういう所に行かれるとまず見つからない。
でもすぐ近くには交通量の多い道路。

そして秋田犬・・・。
琴ちゃんの飼い主としては、甘えん坊で攻撃は一切せず、人も犬も大好きで・・と思ってしまいますが、
一般的には「危険な犬」というイメージがあります。
しかも大きいのです。

すぐに警察に連絡し、夜だったので次の日に保健所へ連絡。
が、あんなに大きな犬なのに目撃情報すらない。何日経っても。
結局、2週間後。
自力で帰ってきました。
真夏で30度を軽く超えているのに。

ちょうど家に用事があり、昼間に偶然父が家に戻ったところ、
お向かいさんの畑の所で座って待っていたそうです。
ちょっとだけ痩せて、どろんこになって、くっつき虫をたくさんつけて。
とても嬉しそうに、笑顔で「ただいま!」と言っているように、尻尾を振って。

どこまでも軽い秋田犬、琴ちゃんでした。

と、自力で戻って来る子もいますが、なかなか難しい。
琴の場合は、周辺(結構広範囲ですが)を毎日自転車でお散歩していて、
多少の土地勘がありました。
が、小型犬さんは特にそこまで広いお散歩もしなかったり、車やキャリーでの移動も
多いかもしれません。

もし愛犬がいなくなったら、まずは警察と保健所へ。
そこからインターネットを使ったり、獣医さんや美容院、ペットショップ等に声をかけて。

そして一つ。問題が。

自分が住んでいる地域の保健所だけではカバーできません。
かなり遠くまで行ってしまう子もいます。
例えば、東京で脱走して埼玉県で保護された場合。

東京都の自分が住んでいる地域の保健所に連絡しただけでは、飼い主さんに連絡は来ません。

こんな犬が迷子になってて保護したよ!という”保健所同士の連絡網”はほぼありません。
なので、届出を付近のいくつもの保健所に届け出ないと、見つかった連絡はないのです。

必ず、自分の住んでいる所の保健所だけではなく、周囲の地域の保健所(県境ならば隣県の保健所も)に
全て届け出た方が安心です。

特に中型犬~大型犬は移動距離がとても長いです。

実際に、東京都で逃げてしまい、埼玉県で見つかった子がいます。
東京の保健所からは連絡がなく、埼玉の保健所からも連絡がなく。
保護情報を見た方から、マイクロチップの団体へ連絡があり、見つかったそうです。
無事に飼い主さんの元へ帰る事ができています。

長くなってしまいましたが、保健所へ届け出る時は必ず周囲の保健所にも届け出てくださいね。

ちょうど先ほど、逃げてしまったので見かけたら連絡を、という方が来られたので
思い出して書いてみました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
