スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんちゃんの交配料って?

旧るーがーのあくびにも以前掲載していましたが、
新しいるーがーのあくびでもやっぱり「交配料」で検索して
見ていただいている方がいらっしゃるので、ちょっとリニューアルしつつ書いていきます(笑
ちなみに次に意外な検索用語は「チェーンカラーの使い方」なのです。
これはまぁ記事にしたことあるからなんでしょうけどね~。 さてさて、交配料と一言で言っても無料~数百万円までピンキリです(笑
男の子を飼育している方によるので、一言では言えないのが交配料。

「子返し」と言って、生まれた子犬を○匹(1匹だけでない場合もあります。)くれればいいよ~という方。
○万円ください!という方。

それから、1回だけ交配するのか、2回、3回交配するのかによっても違ってくる事も。
交配は成功したけど、赤ちゃんはできなかったから、次回のヒート(生理)の時にもう一度交配する場合、
手数料だけでOKな所や、全額支払う所、本当にそれぞれです。
比較的珍しい犬種は交配料がちょっと高めかな?

基本的に交配をお願いするには、購入したペットショップ、ブリーダーが多いと思います。
が、近所のわんちゃんならば直接飼い主さんにお願いすることもあると思います。
素人さん同士だと交配がうまくできなかったり、金銭トラブルになることも多いので、
なるべくショップやブリーダーに相談した方がいいでしょうねぇ。

今回は近所の人ではなく、ショップやブリーダーさんの場合です。
まずはどんな相手がいいかを決めておいてください。
もちろんプロ(お願いする所)の人と一緒に相談です。
カラー(色)によって交配できないカラーがあったりするので要注意。
例えばダックスのクリーム同士だったり、シェルティーのブルーマール同士だったり。

それから、チャンピオン犬にするのか、普通の子にするのか。
チャンピオン犬と言っても、日本国内、海外だと全く違います。
日本のチャンピオンよりも海外のチャンピオンの方が比較的高めです。

小型犬は特に、大きさにも気を付けないといけませんね~。
大きすぎるお父さんだと、赤ちゃんが大きくなりすぎて帝王切開になったりする場合もあります。
もし小さなお母さん犬を飼っているなら、小さ目のお父さんを探してくださいね。

先ほどチャンピオンのお話をしましたが、注意が一つ。
お父さんがチャンピオン、チャンピオンの犬がたくさん血統書に入ってるからと言って、
その赤ちゃんもチャンピオンになれるわけではありません。

赤ちゃんを無事に産んでくれただけで十分です。
血統書の中にチャンピオンがいくらいても、”いい犬”というわけではないのです。

むしろ普通に家族の一員として飼うのに、あまり関係ないといえばないです(笑
ドッグショーに出すんだ!という場合は別ですが。
そういう場合は必ずブリーダーさんに相談してくださいね。

そうそう、交配料の話に戻ります。
結局いくらなのよ!と言われそうですが、5万円~と考えておいた方がいいでしょう。
ダックスやチワワ等、メジャーなわんちゃんはこのぐらいから。
珍しい犬種やカラーなら15万円~ぐらい。

ちなみにうちのルーガーさん。
ruger1026.jpg
こんな顔してますが、アメリカでチャンピオンになっています(笑
ルーガーさんは交配料25万円でした。
今は引退してますが・・。

ブリーダーさんやショップさんによっては、交配料だけでなく手数料が必要になるところもあります。
男の子と女の子がきゃっきゃうふふして交配完了!とはいかないので、
人間が手を貸す事も少なくありません。
なので、しっかり交配をお願いする時は確認してくださいね。
聞いていた値段と違う!という話もよく聞きます。

あとは遺伝性の疾患(股関節や片睾丸などなど)も気を付けてください。
もし愛犬が遺伝性疾患を持っているようならば、交配は諦めた方が無難です。


色々なお店をまわって、実際の交配相手を見せてもらって
お財布とも相談しつつ(笑
慎重に決めてあげてくださいね。
大切な子犬の父親になる子です。

ただし、女の子は相手を吟味し選ぶ事ができます。
男の子は基本的には相手を決められません。
が、ブリーダーさんによっては相手を選ぶ方もいらっしゃいます。
決められた血統の子としか交配しなかったり。
いくらお金を払うと言っても、交配してくれない方もいらっしゃいますので、
交配をお願いする時はよく話し合ってくださいね。

ちなみにここに書いたのはショップやブリーダーの話。
ご近所さん同士で・・・というのは不明です。
交配料や子犬の行先で揉める事がよくあり、更に病気や血統関係なく・・という場合が多々ありますので、
ご近所さん同士はなるべく避けた方がいいかと思われます。
気づいたら近親交配だった、実は雑種だった、子犬でいいって言ったのに!とか。

どちらにしろ、よーく相手と相談ですね


※交配料について疑問をお持ちの方へのおおよその情報ですので、
 素人繁殖反対!などのコメントは削除させていただきます。ご了承ください。
 尚、上記にもありますが交配料は決められているわけではありません。
 ご自身が納得された上で、交配をお願いしてくださいね。


もうちょっと詳しく・・・という場合は、個別にご連絡ください。
わかる範囲でお答え致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。