スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(犬も)おなかのハリにガスピタン

ガスピタン、CMでもよく見かけます。
もちろん人間用。薬局でも売ってるやつです。
うちの子達はほぼ大型犬ばかり。
しかも専門はホワイトシェパード。
シェパードのような大型犬は胃捻転や胃拡張になりやすいと言われています。

胃拡張、胃捻転の詳しい説明はこちら。(PetWellさん)

ガスが胃に溜まって胃拡張。その後胃捻転になります。
その逆ももちろんありますが。
なのでガスが溜まると危険です。
食べ物もなるべく原因の一つにならないような物を考えてあげていますが、
どうしてもガスが溜まってしまう事があります。

ガスが溜まるとグッタリして食欲も落ちてしまいます。
そのまま放っておけば、胃捻転になる可能性も少なくありません。
そうなると、時間との戦い。
胃捻転で亡くなる子はとても多くいます。

そこでガスピタンの登場。
ガスピタンは整腸剤と同じような役割をするので、あげすぎても大丈夫です。
(かかりつけの獣医さんにも確認を取っています)
もちろん、一度に何十錠も食べちゃった!というのは心配ですが・・・。
予防の一つとして、食事に1錠ずつ混ぜています。

ガスピタンには、整腸剤(ビフィズス菌等)や食物繊維消化酵素、
お腹の中のガス溜まりを潰す効果の成分等が入っています。
ガスを強制排出するというわけでなく、ガス自体を潰してしまうそうです。
整腸剤も入っているのでビオフェルミンやエビオス等と同じような効果もあります。
当然ですが、人間も同じ効果です。

ちょっとお腹の調子が悪い時にも効果的。
つい先日、昴さんが食べ過ぎてゴロゴロしちゃった時も、無事におさまってくれました。

獣医さんから処方薬として出されているわけではないので、
自己責任になってしまいますが、ガスの溜まり易い子に対策の一つとして紹介させていただきます。
この錠剤、いいにおいというか・・懐かしいというか。
ヨーグルト味になっています。
昔からあるタブレット状のお菓子ありますよね~。
ヨーグルトのお菓子、ヨーグレット。
レモンバージョンのハイレモンもありました(笑

051601.jpg
ちなみに見た目こんな感じ。

ヨーグレットと同じ匂いです。美味しそう(笑
獣医さんに聞くと、ヨーグルト味なので食い付きもいいそうですが、
昴さんは( ゚д゚)、ペッでした(ノ_・、)
ご飯に混ぜたら気にせず食べてましたけどね!
ご飯にかけるヨーグルトに混ぜました。普通に食べます。

ただし、1錠が大きい(ほんとにヨーグレットと同じぐらいの大きさ)ので
小型犬さんは割ってあげないと喉に詰まったら大変です。
固くないので、簡単に粉々になります。
060201.jpg
白い粒がガスピタンを砕いたもの。

うちの子は大きいので、成人と同じ量をあげていますが、
小型犬さんはもっと小さくしてあげてくださいね。

※あげてみる時は、かかりつけの獣医さんに一度相談してみてくださいね。
 私自身もふと思い立って獣医さんに相談してみたので、その方が安心です。
 アレルギーの子は特に気を付けてください。

ガスピタン18錠【第3類医薬品】はこちら。
ガスピタン36錠【第3類医薬品】はこちら。


にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。