スポンサーサイト


プードルって毛が抜けないの?

豆知識になるかはわかりませんが、一応豆知識?(笑
今回は「プードルは毛が抜けないってホント?」です。

よく聞きますよね~。プードルは毛が抜けないのよ~っていう話。
本にも書いてある事もあるかもしれませんね。 普段、お店にいてシャンプーやカット、爪切りとかいろいろやってるけれど。
少なくとも、うちのプードルさんやお客様のプードルさん。
スタンダードプードルさんもですが。
みんな毛、抜けるんですよねぇ・・・。結構。
ダックスと同じぐらい抜けています。

「プードルって毛が抜けないから楽でいいわよね~!キャハッ☆」

と、よく聞きますが、その分トリマーさんが苦労しているのです(笑

プードルさんて、毛がカールしてるので、そのカールしてる毛に抜けた毛が絡まるんです。
毛糸でも糸でも紐でも、なんでもいいけれど絡まった物って、なかなかほどけませんよね~。
それと同じで、毛も絡まったらなかなかほどけないのです。
ほどいてあげない限りは。

そして数本が絡まった所からどんどん絡まりが広がって、毛玉に。
その毛玉に更に別の毛玉が絡まって、最終的に全身毛玉のフェルト状態に。
自作ベストを着てる感じ。
そうなるともう丸刈りです。(うちのお店ではです。)
ほどこうにも、1人じゃ1日作業。
そして毛玉をほどく時、いくら丁寧にやっても皮膚を傷つけてしまったりしてしまう。
湿ったままくる子もいて、皮膚がふやけて傷になりやすい子もいたりして。

ってことで、プードルって普通に抜けるんですよね・・・。
「うちの子、やっぱりプードルって毛抜けなくて楽よね!」
って言う人程、毛玉だらけです。

死毛(抜ける毛)が絡まって毛玉になる。

結局はプードルは毛が抜けないんじゃなくて、抜けた毛が抜け落ちないだけなんですよねぇ・・・。
みなさん、おうちのプードルちゃん達をしっかり根元からブラッシングしてみてください。
結構抜けますよ~。
お手入れは大事です。

最近毛玉だらけのプードルちゃんがかなり多くなりました。
皮膚病の元でもあるので、気にしてあげてくださいね。
毛玉があると、なでればゴツゴツするのですぐわかると思います。
わからなければ行きつけの美容室に聞いてみてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
