スポンサーサイト


二人は仲良し。

お店にいるとよく聞かれるのですが、「どうやったら仲良くなるの?」と。
「先住犬と仲良くできるかしら・・」と思われている方も多いみたい。

うちでは基本的に事故を防ぐ為、留守中は全員ハウス。(例外を除く)
ランで遊ばせる時は数頭ずつ一緒に遊ばせます。
ケンカ防ぐとかでなく、単に全員一緒だとランが狭いからです(苦笑)
後は、その時妊娠していたり、産後だったり、ヒートだったりする子は個別に出しています。
それから犬種の違いもあると思います。
4歳で来た男の子のコーギーはなるべく一人。
女の子だと乗っかろうとするし、男の子だとケンカ吹っかけるし{落ち込み}

今、部屋で一緒にいるのは昴(ホワイトシェパード♂)とメープル(チワワ♀)。
ネオ(アフガンハウンド)は部屋の中の小型犬用サークルを繋げたスペースです。
あ、あとにゃんこが2人。

で、昴とメープルは私のベッドで一緒に寝ています。狭いけど。
0420.jpg

画像暗いけれどこんな感じ。

特に何か仕掛けたとかそういう事もなく、勝手になったのですよねぇ・・。
メープルは元々怖がり。ちょっとした人の動きにも驚くようなガラスのハートです(笑
昴は元々、あまり犬好きではなかったのです。そしてちょっぴりビビリ屋。
今では小型犬と女の子は大好きです。男の子は嫌いなようです。

もちろん最初からこの状態ではありません。
昴もメープルも、部屋で一緒に過ごすしかなかったので、なんとなく過ごしていたら、
少しずつ少しずつ、距離が縮まっていきました。
いや本当にそんな感じでした(笑
最初はベッドの上と部屋入り口。次はベッドの上と部屋中心。
ついにベッドの頭部分と足部分。そこから少しずつ距離が縮まって・・・こうなりました。
私達夫婦は特に何もせず、おやつ食べたりゲームしたりしてるだけです。

無理矢理近づけようとしたりすると、逆効果。
なのでほっぽっとくのが一番。犬は犬同士、うまいことやるようです。
ちなみに、部屋にいるもう一人のネオさん。
ネオは元々犬好き。昴は♂の大型犬が特に苦手。怖いらしい。
これもやっぱりほっぽっときました。
お互い特に気にしないです。今。
ネオがいるのは小型犬サークルを伸ばしているので、かなり低いサークル。
肩から上は余裕で出てきます(笑
ちょいちょい顔が出てくるけれど、別に気にしなくなりました。

ついでに、ルーガーさんと昴さん。
二人はとても仲良しです(笑
お散歩も最初から一緒。いる場所も日中はとても近い。2人ともフリーになる時間もある。
兄弟?親子?のような感じになっています。
01.jpg
プロフィール画像にもしている画像ですが。

一度もケンカはありません。
ちょっかい出すのはいつも昴。迷惑そうにするけれど怒る事はありません。
やっぱりこの二人も気付いたらこうなってました(笑

女の子達は人間と同じような感じ。
キャピキャピしながらグループになっています。賑やかグループ。
多少、空気の読めない子もいますが年長に怒られて(´・ω・`)ションボリ。そこまでです。

意外と、なんとかなるものです(笑
仔犬はすぐに輪に入れますが、大人はなかなか時間がかかります。
昴とメープルは10日ぐらいかな?
元々の性格もあるので100%うまく行くよ!というわけではありません。
でも、なるべく犬同士の間には人間は入らず、お任せした方がうまくいく事が多いです。

あまり焦らず、ゆっくり見守っていってあげてくださいね。
人間が焦ってしまったら上手くいく事もいかなくなっちゃいますよ~。

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
