

ノミ取りシャンプーの使い方。

もう暑くなってきて、夏日、真夏日、猛暑日なんて言葉も聞くようになりましたね~。
暑くなると出てくるのは、ノミ、ダニ、蚊。犬にも人間にも大敵。
最近は随分減りましたが、ノミ取りシャンプーを使っていらっしゃる方、いると思います。
ノミ取りシャンプーには使い方があるのです。
あなたは間違った使い方、していませんか? とあるペットショップさんに、ノミ取りシャンプーを卸していた業者さんがいました。
(両方ともうちじゃないですよ笑)
ノミの多くなる季節、当然お客様のわんちゃんにもノミがくっついている子が増えています。
そこのお店では、割増料金でノミ取りシャンプーで洗ってもらえるシステムがありました。
ですが、そこの店長さんが、業者さんに

「このノミ取りシャンプー、全然効かないよ!ノミ落ちないじゃないか!

と、言ったそうです。
業者さんはそれを聞いて、おかしい・・・そんなはずはないのに・・・。と、他のお店の方にも聞いてまわったそうです。
ちゃんとノミ落ちてますよね?と。
聞いてみた結果、2~3店舗を除きほとんどのお店が

「もちろん落ちてますよ

とのこと。その後、今度は落ちていないお店をもう一度回った時に、洗い方を聞いて回ったそうです。

Q.ノミ取りシャンプーは普通のシャンプーと同じ洗い方ですか?

落ちてないと答えたお店A:はい、同じです。

ノミが落ちたと答えたお店B:いいえ、全然違いますよ。

・・・・・おや?
おかしいな・・・なぜ??


皆さん、ノミ取りシャンプーってノミを取ってくれますよね。
では、なんでノミが死んじゃうんでしょうか。

ノミ取りシャンプーを吸った(飲んだ)ノミが死んじゃうんです。
てことは、ノミさんにとってこのノミ取りシャンプーは毒なんです。

そろそろお分かりの方もいらっしゃったかしら。


わんちゃんのシャンプーの流れはこんな感じです。

1.濡らす
2.シャンプー付けてわしゃわしゃ
3.シャンプー流す
4.乾かす

これが通常のシャンプーの順序です。

だがしかーし!ノミ取りシャンプーは順番、違うんです。
1.シャンプーを首から付けてわしゃわしゃ
2.数分放置
3.流す
4.(他のシャンプーやもう一度洗う)
5.(流す)
6.乾かす

一番最初に濡らすのではなく、いきなり乾いた状態でシャンプー液を付けて洗うのです。
この時は必ず首からシャンプー液を付けます

先に濡らしてしまうと、ノミさんは一生懸命ただの水を吸っちゃってお腹いっぱい。
ノミ取りシャンプーが後から来ても、お腹いっぱいなので吸えません。
なのでお亡くなりにならないのです。

もう一つ。ノミさんはなぜか首の周りに集まりやすい。
何かあると首の周りに移動。

だから、首の周りからノミ取りシャンプーを投入。
そうすると、

ノミ:なんか来たぞ!首に移動だ~!!
人間:フッ・・・先に首にシャンプー投下!
ノミ:首に移d・・・ぎゃああああ先回りされてるぅぅぅ!!
人間:ニヤリ。

という感じになってチーン・・・。
数分放置するのは、ノミさんがお食事する(シャンプーを飲む)のを待ってあげる為です。

どうでしたか~?
ちなみに、ノミが落ちないじゃないか!と言っていたお店さん、この洗い方を教えてあげたら

「やっぱ落ちるねぇ~・・・アハハ」

と言っていたそうです。
ノミ取りシャンプー、もったいない事をしているかもしれませんよ~。

※もちろん通常の洗い方でも落ちる事はありますが、こちらの方が効果が高いようです。
獣医さん等から処方され、洗い方の指示がある場合はそちらの指示に従ってくださいね。

ちなみに今回のノミ取りシャンプーは私の大好きなZOICさんに登場してもらいました。


にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

るーがー

Author:るーがー
ホワイトシェパードのルーガー達と一緒に、
現在ペットショップ店長・ブリーダー・しつけインストラクターとして、シャンプーや美容・しつけ・販売・交配相談・ドッグショーまで、幅ひろーくやってます。

自分で使ってみて、いいと思った商品を紹介。
その他、ペットに関する豆知識や愛犬達の事を書いています。
少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思い、運営しています。

◆相互リンク募集中!
◆当サイトはリンクフリーです。
◆画像・記事の転載は事前にご連絡ください。
 「るーがーのあくび」からの転載である事を明記していただければOKです。
◆当ブログは全て「サムネイル表示」になっています。
画像をクリックすると、大きな画像を見る事ができます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

お買い物は楽天市場へどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
ありがとカウンター
